スポンサーサイト


クロールの息継ぎのコツ

暑い

夏だ

海だ

プールだ

ということで

クロールの息継ぎについて

ぽよよん院長は高校時代に水泳部でした

鹿島の清真学園というラグビーだけが有名な学校で

体育の授業でもラグビーをする

めずらしい学校でした

で…水泳部は

私の学年だけは何故か大所帯でした

多分部員も一番多かったんじゃないかな

中学から水泳をやっていた数人はソコソコ速かったけど…

大多数の高校入部組は色物集団のようでした

もともと校風も自由な学校だったけど

水泳部はその中でも飛び抜けて自由でした

ん~懐かしい思い出です

なんか前置きが長すぎるような

私も高校は呑気に運動したかったので

なんとなく水泳部に入りました

そうしたら…

なんとなくクロールの担当になり

気付いたらリレーのアンカーになっていました

今だから暴露しますが

私は本当はクロールより平泳ぎの方が速かったんだよ

でもキャプテンが平泳ぎで結構速かったからフリーに回されたようです

またまた暴露しますが

本当はクロールの息継ぎが苦手だったんだよ~

自分でも分かってたんだけど…

息継ぎの度にブレーキがかかってる感じでした

でも本当に自由な部だったので

顧問もそれを指摘しなくて…

私も意地になって苦手なクロールをやっていました

アンカーなのにタイムも平凡で1分20秒を切ったことがありませんでした

本当に前置きが長いけど

ここからが本題です♪

高校3年になり

部活も休業状態の夏の終りに

なんとなく閃いて久しぶりに泳いでみました♪

そうしたらタイムが10秒位伸びていた

何故誰も指摘してくれなかったんだろう

息継ぎを変えただけだったのに

楽しくなったら

またまた閃いた

そうしたらタイムが更に10秒位短縮していた( ̄□ ̄;)!!

今まで何をしてきたんだろう

結局1分は切れなかったけど

これなら県大会でもいい勝負できたのに

自己流なので皆様には当てはまるかは分かりませんが…

コツは二つでした

息継ぎ時には息を吸わずに吐く

顔は上げずに横を向く

他にもちょっと工夫したけど

それだけで20秒近くタイムが縮まった


でも3年時は相当スリムになって…

分かりやすく言えばプロレスラー体型が細マッチョになった感じ

もしかしたら

それが本当の理由だったかもしれない

↑何か最近聞いた話では

この体型の変化の方がタイムアップに繋がるらしい事が分かりました




ブログランキングです。♪ぽよよん♪とクリック頂きます様お願い申し上げます
  ↓ ↓ ↓

FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by Hiyoshi-TownNet(笑)

千葉県成田市、富里市の肩こり腰痛は いしかわ治療院へ - http://www.hariqm.com/index.html
<感謝と笑顔を忘れずに縁ある人に感動を>与えられる治療院を目指しスタッフ一同日々精進しております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご協力をお願いします
ランクが上がると良い事があるらしいので??? 「ぽよよ~ん」とクリックして下さい。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
いつのまにかTwitterをはじめてしまいました(汗)
カテゴリ
最新トラックバック
プロフィール

ぽよよん院長

Author:ぽよよん院長
千葉県富里市日吉台でのんきに「ぽよよん」と治療院を営んでおります。
今時珍しいブログ初心者なので、どうなることらや・・・
気軽に立ち寄って下さいね。
http://inchou614.blog109.fc2.com/

月別アーカイブ
ブロとも一覧

ハッピーライフ

まあこの美ライフ

とある中学生の気まぐれ日記

段ボールでごめんなさい…。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
